有岡担でいるワケ



2016年4月15日、有岡大貴くん誕生日おめでとうございます。早いもので25歳…!(有岡くんは25歳を辞退しましたが、)いい機会と思ったので有岡くんという人間に何故こんなにも惹かれているのかを語彙力の欠片もない、しがないオタクですが書き出していきます。有岡くんをよく知らない!という方にも読んで頂きたい内容です。最後までお付き合い頂ければ有難いです!


1.仕事に誇りを持ちすぎている


有岡「 好きなことがそのまま仕事につながる環境にいる自分は、すごく恵まれているなって。日常で当たり前に触れているものが、仕事に生かせるって幸せだなと思う。」(JUMPing CARnival パンフより)

現実離れした世界で育ったのに現実はそんなに甘くない事を知っている(←Jr.期に色々な経験をしたからなのか)自分がどれだけ恵まれた環境にいるのかちゃんと把握している…私情が入りますが社会人なので、こんなにも仕事を楽しんで誇りを持っている人が羨ましくなります。担当として、1人の人間としても尊敬しています。


2.ファンに対しての感謝の言葉がパネェ


有岡「Hey!Say!JUMPの有岡大貴は、Jr.時代からファンに支えられて作られて成長しているって、すごく感謝しています。」(9年目の自画像 より)

あぁっ恐れ多いです、恐縮です、恐れ入ります…( ;  ; )ってくらい言葉巧みに感謝を伝えてきてくれます。9年目の自画像で「俺のファンにも胸を張って『有岡大貴のファンです』って言ってもらえるようになりたいからね。」とも言っています。有岡担さんは本人に胸を張って貴方の担当してるから安心してーーー!と伝えたくてウズウズしてやがらぁ!ですよね!?!届いていると信じて…!


3.疲れた顔をほぼ見せない


特にメイキング……ふっと気を抜く瞬間が誰しもあるにも関わらず、有岡くんがはぁっ⤵️となっている所を見たことが無い。。。寝ている時もあるけど、すぐに起こされたり(笑)いつも笑顔、エガオ、EGAO…でメンバーと絡んでいる姿が画面上に広がっていて、超人かなってたまに思う。

恐 る べ し ダ イ キ 。。。


4.食レポのボキャブラリーの多さ


食レポ=有岡が定着している今、彼の口から出てくる言葉に唖然とします。それは下手、という事ではなく「よくそんな言葉、思い付くな」の感心の意です。2007年バレーボールサポーター時、女子バレー選手の食堂でご飯を食べた時は低い抑揚の無い声で「あぁっ…美味しいです…」だけ言っていたのに(泣)成長したンデス。。。

5.すぐ反省→改善しようと考える


24時間TVでの二ノさんとの絡み、「オチまでもっていけなくてすみません」と謝った有岡くん。他にも仕事に対し、ひたむきに、そして同じ過ちをしない。好き。



あれ、、やばいゾ?

好きが止まらねぇええええ💯💯


6.腕


ここにきてまさかの身体の部位ですよ。。。腕!!!!すぐ筋が入る男らしい腕に!!乾杯ッ


7.明転時/暗転時の顔


読んで下さってる皆様ありがとうございます。照明が落ちた暗い所~照明が当たる所までの数秒間、有岡くんがとんでもない表情をしていることをご存知ですか?分かり易い所だとJUMPing CARnivalの愛よ~の ♪みたいな感情を制御 出来ずに の制御と出来ずにの間です。表情の変化にご注目して下さい。カウコン31日1部UNIONでは♪奇を衒う connect with your sound outの英詞の部分が暗く、ピークオス岡でした( ;  ; )映像化してほしいですね…( ;  ; )


8.劣ろえない少年心


好奇心旺盛、無邪気、未だに隠れ基地みたいな場所見つけると興奮する、食べ物がっつくところ。。鼻の上に絆創膏を貼って、首から虫かご、片手に虫取り網を持たせたいくらいに輝いているように見えます。あ、ブラックコーヒー飲めるようになったってアジアツアー公開記者会見で発言したのに、めっちゃくちゃ砂糖入れてますー!まだガキンチョだー!嘘つきー!逮捕ー‼️やったー‼️(いつぞやのちねぺ)


9.最近変えない星のピアス


黒の星の真ん中にキラキラダイヤがついてるピアス、確かRWM期につけ始めて、ピースマークやらに流れたのにまたずっと黒星ピアスに戻った謎!!ファンの反響が大きかったっていうのが1番の理由な気がして!だったら素敵だな有岡大貴みがある理由だな!と!(^o^)


10.揺らがない夢


表紙を飾る、、、小さな様でかなり大きな夢だと思います。表紙=主演映画、主演舞台、旬な人になる 等。。。大きな仕事に結びつけたいと彼の中で考えている様にも思えます。duetさんでJUMPメンバー全員が表紙を飾りますが、いつか仕事の宣伝で飾れる日を願っています!


11.相手(メンバー)の言ったことを更に分かりやすく、解説する


有岡くんの声は通りが良い!だからより引き立ちます。うざったくない程度にそして簡潔にまとめてくれるのですんなり聞き入れられます。

Hey!Say!JUMPの補足製造機ナンデス!


12.誰からでも受け入れられる愛されキャラ


それは貴方の努力で作り上げたものよ、とモンペを発揮しますが、どこへいっても持ち前の明るさと雰囲気で〝この子は弄ってもいいキャラ〟とみんな感じ取ってくれます。1番大きいのは、遅刻してもメンバーの中で笑い話に変わっているところ。知念くんはほったらかし事件以来、遊ばない宣言をしたのに遊んでいるし、有岡くんのキャラだから許せちゃうのかなと…


13.時々、ちらつく酒豪


  • ヒルナンデスにて顔をむくませて出演=夜遅くまで飲んでいた!?
  • リトラにてお酒を飲んだ後、サラサラ食べられるのはお茶漬けであるとすぐに分かった
  • べいじゃんにてグラスホッパーというカクテルがあることを知っていた
  • withのいのありレポにて「多肉植物」を「お通しみたい」と発言
これは酒豪(居酒屋に通い慣れた人)と思わざるおえない4大要素!!!!!あのわんこ顔でガンガン酒を浴びるように飲まれたら…(死)


14.作詞、編曲の神がかったセンス


これは贔屓目ではないと唯一強く断言出来ます。作詞に関しては、文字遊びが高度で、桜、咲いたよのRap詞好きな他担の方も多いんじゃないでしょうか!?!編曲は、遊び心があり、Timeの間奏部分でHey!Say!JUMPと小さい音でいれてみたり、、、!小技をサラッと入れてくる辺り、有岡くんの踊り方と一緒ですね。。。(メンバー曰く、有岡くんのダンスは小技だらけ)


15.自分も含めJUMPの可能性をずっと信じ続けていたところ


これは、Hey!Say!JUMP全員に当てはまりますが!!有岡くんが屋久杉一人旅の最中考えていた事は、、、
有岡「俺が歩いてきた道、いろんなことがあったし、これからもあるだろうけど、まちがってなかったなって。JUMPメンバーで初めて顔合わせしたときに感じたワクワクと、根拠のない自信、まちがってなかったなって。俺たちは、もっともっと前へ進める。」(10000字インタビュー より)

この力強い言葉に、信じて、ずっとついていこうと思いました。そして前に進んだ今がある。とても素敵です( ;  ; )



最後に。。。

有岡大貴という人間紹介のようになってしまいましたが、私が有岡担でいるワケがここに凝縮されました。まだまだ書き切れないくらいに好きなところは沢山あります。まだまだ魅力がたっぷりな有岡大貴、どんな25歳を魅せてくれるか楽しみでなりません!!!!!!!!期待しましょう!!!!!!



有岡「集合写真を撮るたびに、毎回毎回、いちばんだと思っていた景色が塗り替えられてく。だから、これからも、いちばん忘れられない瞬間、最高の瞬間を、ドンドンドンドン作ってくんだと思うんです。ファンのみんなと、この9人でいっしょに