山田と有岡とSheの関係性 ~My girl~

私、My girlを拗らせすぎました・・・深読みしすぎてるので皆さんに聞いて欲しくてたまりません・・・


という訳で、勝手に3人の関係性、情景を歌詞に沿ってポイントで抑え、文字起こししたいと思います。



まず、前置きとして

山田と彼女(She)は交際している
有岡は今流行りの浮気相手
山田有岡はかなり親密な交友関係(親友)
山田有岡が浮気相手という事を知っている

このように私は考えました。この関係性を元にストーリーは進んでいきます。


まず、、

  • You know what's up(有)


和訳で「あのね…」その後に続く言葉がとても言いにくそうなニュアンスです。山田くんに本当の事を打ち明けなければならないと分かっていながら、友情も壊したくないという苦悩が伺えます。ここから、ありやまは昔から相当親しかったのだろうと推測。

  • Give it up,give it up,yeah I let you know she's my baby&


英詞は、とても男らしく俺のものだ!とお互い張り合う勢いのあるものです。諦めろ、と2回繰り返しているところからも2人の彼女への想いが強く伝わります。そして、山田くんのなんて言おうとも 何も変わらないさという有岡くんに対しての先制布告が始まります。

  • 渡しはしないよ My love(山)


ここで引っかかるのは、My girlではなくて、My love という事。彼女ならMy girlくらい言ったっていいかなーとも思いますが、私の解釈からだと、山田くんは彼女を自分のものに出来ていないのでないかと不安に思っている・・・のか?

  • You know 彼女と僕との間を Can't you see?邪魔は出来ない(有)


You knowは山田くんに対して。有岡くんパートは結構勝気な歌詞なので、浮気相手なのに、山田くんよりも優勢な位置にいるように思います。その後の山田くんの僕達は離れないの後に続くI don't really care は(彼女彼氏なんて関係は)僕は本当に気にしてないんだ!!という余裕も含んでいるのではないかと思います。

  • 今 引き寄せよう(山)


山田くんも負けじと有岡くんに見せつけるように彼女を引き寄せます。イメージ的にはSNSにラブラブ投稿したり…(笑)その後にListen up,she is my...と有岡パートが続きますが、彼女とのラブラブを見せつけられた事に苛立ち、いいから聞けよ💢と勢いで言ったものの、彼女は僕の…と濁します。友情が邪魔しますね~(笑)


私の中では、彼女Sheは2人を誑かす相当な悪女に完成しています。煮え切らなすぎだろ💢とも思いますが、まあ、この2人が相手なら・・・


分からなくもない。


次に、サビですが、


山田→焦り(現在)
有岡→余裕(今後、未来を見据えて)

といった感情が現れているように思います。

  • そんな言葉いくら並べて Can't you see?揺らぎはしない~僕達は変わらない(有)


ラブラブアピールしてるけど、彼女は俺に傾いてるぞ!?と言わんばかり・・・
僕達は変わらないは彼女との関係も、更に山田くんとの友情も変わらない変わって欲しくないという意かなと。

  • あの瞳覗けばわかるでしょ?嘘はつかないよHer eyes(山)


彼女は本当に悪女ですね~!山田くんの前ではとてもいい顔してるんでしょうね~!からの、誓えるよ She is my babyは僕は誓えるけれど、君はどうなの?というニュアンスで山田くんも少し困惑している様子。

  • 諦めはしない(山)


あれ!??!!彼氏な筈だったのに、突然追う側のセリフになり・・・

  • 渡しはしない My baby 誰にも譲れはしないぜ僕のLady(有)


!???!!?!!!?僕のLady!!?!!!!!!!!!??

突然の有岡くんの逆転勝利!!??!!ですか!?
後に続く、そうなんて言おうがきっと一緒は きっと が付くので、また山田くんに戻ってしまうのではないかと有岡くんも少々不安な様子。

  • 僕だけを見て&


立場が逆転してからの、僕だけを見てです。有岡くんは現状に必死、独占欲、やっと手に入れた優越感。山田くんは全てを包み込むような包容力、いつでも待ってると言わんばかりの器の大きさ、優しく柔らかく真っ直ぐ前を見据えている。そんな印象を受ける声でした。

その後、またサビに戻りますが、山田くんがハモります。凄くマッチしていて歌として綺麗ですが、感情を今の山田くんにシフトして考えると、雄叫びのようなもの と感じ取ってもおかしくないかなと思いました。彼女の前では優しく接していた分、奪略された悔しさで崩れ落ちている情景も浮かびます。


・・・と、このようなストーリーがあるのではないかなと考えてみました。


このストーリーを踏まえた上でもう1度My girlを聴いてみると、最初にあのね…で切り出す有岡くんですが、結果自分の口からは言えなかったんじゃないかなと思います。
2人の友情は壊れてしまったのでしょうか・・・


ありやまは普段、同等の位置にいるイメージで、どちらか一方が上に立つという事がないので、この曲で普段見ることの出来ない新しい2人が見れたなと、可能性を感じました。


是非、いつかMy girl続編があったらいいななんて期待しつつ…(笑)


長文読んでいただき、ありがとうございました!!意見もお待ちしております!!!